くそまんじゅうぶろぐ

書きたいときが書きどき

すみだ水族館と刀剣博物館とスカイツリーと ③(終)東京スカイツリー天望デッキ&天望回廊・ソラマチ

前々回前回の続きです。今回がこのシリーズのラストです。

刀剣博物館をあとにした僕と妹は、スカイツリーの展望台に上るためにスカイツリーへ戻りました。

今回は刀剣博物館を出て直ぐのところに、スカイツリーへ行けるバスの停留所があったのでそこから乗りました。

墨田区コミュニティバス(区内循環バス、通称:すみまるくん)。

ここから乗れるのは両国、錦糸町を通る『南部ルート』と呼ばれる路線です。

手帳提示で僕と妹共に運賃免除されました。これは嬉しい😄

コミュニティバスなので車両が小さいですが、平日だったからか空いていたので普通に座れました。

天窓になっているので、スカイツリーを見上げることもでき、観光に注力していることが伝わってきました。

観光目的なら都バスよりこちらを使いたいなと思いました。

春慶寺前(東京スカイツリータウン前)というバス停で下車。少し歩くと展望台に上る入口付近に着きます。

着いて早々、妹が「THE ALLEYジャスミンタピオカミルクティーが飲みたい」と言うので飲むことに。

THE ALLAY(ジ・アレイ)は、台湾発のティースタンドです。

材料に拘っているようで、流行りに乗っただけのタピオカドリンク店とは違う感じがします。

妹は冷たいジャスミンタピオカミルクティーを、僕は冷たいアッサムのストレートティーにタピオカトッピングしたものを注文しました。氷少なめです。

僕はタピオカ自体が結構甘く感じるので砂糖なしで注文しました。

飲んでみた感想ですが、アッサムらしく紅茶の風味と渋みがしっかり出ていて大変美味しかったです。

タピオカの甘みが渋みを程よく抑えていて飲みやすかったです。

出かけた際に近くにあったらリピするかもしれません。

店横の立ちテーブルで飲みながら駄弁り、完飲。

飲み終えてゴミを捨てた後、天望デッキへ向かいました。

入口が4階にある(1階は団体フロア)ため、エレベーターで上がりました。

4階に上がったら検温とアルコール消毒をして、チケットカウンターで当日券を購入します。

今回は『天望デッキ』(350m)に加え、一番上の『天望回廊』(450m)まで上ることが出来るセット券を購入しました。

価格は、平日一人あたり大人18歳以上で3100円ですが、手帳提示で双方共半額の1550円になりました。またまた嬉しい😇

出発ゲートでチケットのQRコードを読み取らせ、入場。

まずエレベーター(スカイツリーでは総じて天望シャトルと呼称)で天望デッキへ向かいます。

天望シャトル内は金箔を使った装飾が上部側面にあり、ゴージャスな雰囲気を醸し出していました。

写真は撮り忘れました😞

天望デッキに到着。時計回りにぐるっと1周してみました。

建物も電車も車もかなり小さく見えます。面白いです😁

天望だけではなく、カフェもあり驚きました。

一通り見終えた後、トイレを済ませて天望回廊へ向かいます。

天望回廊へ向かう天望シャトルは、また違った工夫がされていました。

天窓になっていて、先をみることができます。すげえ。

天望回廊に到着。少し坂になっていて歩くと450mに行くようになってます。

少し歩くとこんなものが。

ファイナルファンタジーⅦの主人公クラウドが、初期装備として持っている『バスターソード』。

どうやら『ファイナルファンタジーⅦ リメイク』とのコラボ期間中だったみたいです。なるほど。

※8月31日までのイベントで現在は終了しています。

順路のあちこちにFFの装飾がなされていました。

何枚か写真を撮りましたのでご覧ください。

こんなですよほんと。すごい…

東京タワーや、

東京ドーム、

東京都庁も10倍ズームでまだ小さく感じるくらい!

夕方の空もとてもきれいでした😇

妹が「ディズニーランド見たい」と言うので一緒に探してみました。

2分後

小さいですがありました!

見ている方角が分かればすぐ見つけられますので、皆さんも探してみてください!

そうこうしているうちに、最高到達点であるソラカラポイント(451.2m)に到達しました。

南西なんですね。

一通り見終えて天望回廊を後にしました。

帰りの(天望回廊から降りる)天望シャトルは、行きで乗ったものとは別のものです。

最初の地点である天望デッキ(350m)は通過し、5m下にある『フロア345』に到着します(レストランやグッズショップがありますが、今回はパスしました)。

エスカレーターで更に5m下の『フロア340』に到着。

このフロアには、東京タワーにもある『ガラス床』があります。

高すぎて現実感なかったです。「液晶パネルかな?」って思いました。😅

大満足したところで天望シャトルで5階まで降ります。

この天望シャトル、夏をイメージして作られた江戸切子を用いた装飾がされていて大変美しかったです😊

気に入ったので2枚目の写真をiPhoneのロック画面に設定してます😅

5階に到着。お土産屋さんがあったので見てみましたが、特に目を引くものもなくスルー。

その後スカイツリーの反対側のソラマチイーストヤード)に行って、食品サンプルのお店を見たり、飴のアクセサリを買ったり。

そうこうしてる間にすっかり日が落ち、辺りが暗くなっていました。

もうちょっと居たかったので夕飯も兼ねて飲みに行くことにしました。

近くにいいとこないかなーと、ネットで調べて決めました。

『居酒屋のんき』という居酒屋さん。

とうきょうスカイツリー駅の正面口から徒歩1分。歩いてすぐのとこです。

最初にビール頼みがち。

焼き鳥美味しかったです。僕の好きなせせりもありました🥰
しばらく色々語り合い、会計。6000円くらいだった気がします。

お店を出て駅に向かい、電車に乗って帰りました。

いやー楽しかったです!

とても充実した1日でした😆

連日外出だったのでもっとヘトヘトになるのかな…とか考えてましたが、全然余裕でした😅