くそまんじゅうぶろぐ

書きたいときが書きどき

すみだ水族館と刀剣博物館とスカイツリーと ①すみだ水族館

こんにちは。くそまんじゅうです。

 

一昨日の8月26日にスカイツリー周辺を妹とお出かけしました。

今回は最初に行ったすみだ水族館の様子を書きます。

 

 

前回の鴨川シーワールドと同様、新型コロナウイルスの影響で、事前にfamiポートで当日券を購入するか、WEBチケットを購入しておく必要があります。

僕は精神障害者手帳の割引を適用したかったので、電車で移動中にWEB整理券を取得しておきました。

 

入場まで少し時間があったので、ソラマチ内のお店や喫煙所で時間つぶししました。

 

f:id:kusomanju:20200827185232p:plain


4階の屋外喫煙所はスカイツリーのほぼ真下にあります。大迫力。

 

時間になり、すみだ水族館に向かいます。

入口に向かうエスカレーターの前にスタッフの方がいるので、WEB整理券の画面を見せて入口へ。

チケット購入窓口で手帳を提示してチケットを購入。僕と妹2人で2300円でした。

入場ゲートでスタッフの方にチケットを見せて入場し、検温を済ませ改札にチケットのQRコードをかざして中に入ります。

全体的に照明が暗いので足元注意です。

 

入ってすぐの階段を上がると、最初に淡水魚たちの水槽があります。

f:id:kusomanju:20200827194212p:plain

f:id:kusomanju:20200827194239p:plain

ネオンテトラきれい😊

このコーナーは明るかったです。

全体的に水槽が大きく見応えがありました。

 

さらに進むとクラゲの水槽がありました。

f:id:kusomanju:20200827194635p:plain

f:id:kusomanju:20200827194654p:plain

f:id:kusomanju:20200827194750p:plain

f:id:kusomanju:20200827194826p:plain

f:id:kusomanju:20200827194847p:plain

クラゲは鴨川シーワールドのより力が入っていますね。なんというかオシャレです。
照明の当て方によりさらに魅力が上がっている気がしました。

さらに進むと、小笠原大水槽があります。

f:id:kusomanju:20200827195436p:plain

f:id:kusomanju:20200827195454p:plain

f:id:kusomanju:20200827195509p:plain

大きい生体が多くてこれも見応えがありました。

海の中って感じがして好きです🥰

先へ進み、今度はサンゴやチンアナゴのなどの水槽がありました。

f:id:kusomanju:20200827195815p:plain

f:id:kusomanju:20200827195934p:plain

f:id:kusomanju:20200827200004p:plain

f:id:kusomanju:20200827200046p:plain

f:id:kusomanju:20200827200109p:plain

ナポレオンフィッシュでっか。

すぐ近くにウミガメの赤ちゃんの水槽もありました。

f:id:kusomanju:20200827200458p:plain

ちっちゃくてかわいい🥰

下へ向かうスロープの近くにトウキョウサンショウウオがいました。

f:id:kusomanju:20200827201914p:plain

これもちっちゃい。集まっててかわいい😇

その近くにその日のペンギンとオットセイの身体測定データが公開されてました。

f:id:kusomanju:20200827204037p:plain

ペンギンの表、見方がいまいちわかりません…
全37羽で、左から10羽・10羽・17羽・合計ということなのでしょうか?

 

スロープで下りたすぐの所に、マゼランペンギンたちの大きな水槽がありました。

その中に1羽だけ換羽期を迎えた子がいました。

f:id:kusomanju:20200827204540p:plain

近くにいた飼育員さんが『他の子は全員終わったんですけど、この子だけ時期がずれたんですよ~』

『今の時期に見られるのは珍しいですね~』

と教えてくれました。
そのときはへーって思っただけだったのですが、今思うとこれってすごくラッキーだったのでは…?

 

f:id:kusomanju:20200827205850p:plain

f:id:kusomanju:20200827214258p:plain

 

動画も載せておきます。

www.youtube.com

 

ペンギン大好きなので大変癒やされました😇

 

さて、先程お見せした小笠原大水槽ですが、下のフロアからも見ることができます。

f:id:kusomanju:20200827214950p:plain

f:id:kusomanju:20200827215058p:plain

下から見ると迫力がありますね。

すぐそばに『ペンギンカフェ』なるものがありました。

クラゲやペンギン等、展示されている生体をモチーフとした食べ物や飲み物がありました。

アルコールも取り扱いがあり、特にビールは色々種類があってビール好きには嬉しい限りです。

f:id:kusomanju:20200827215156p:plain

今回は魚の形をしたかわいい練り物と、側面にペンギンの形をしたのりがついているおにぎりと飲み物(今回はアイスティーを選択)のセットを注文しました。
見た目はもちろん、味もしっかり美味しいところが憎めないなと思いました。

特に練り物は調味料任せではないところに好感を持ちました。

 

f:id:kusomanju:20200827220324p:plain

お店の前には、屋台風に金魚の水槽を展示されていました。風情がありますね。

 

食べ終えたあと、片付けてトレイを返却しその場をあとにしました。

 

すぐ近くに『江戸リウム』という金魚の展示エリアがありました。

f:id:kusomanju:20200827220651p:plain

f:id:kusomanju:20200827220824p:plain

f:id:kusomanju:20200827220840p:plain

f:id:kusomanju:20200827220902p:plain

生体の魅力を最大限に引き出す工夫がされていて大好きです。
こういうところがすみだ水族館の強みだと思いました。

その近くに『オットセイトンネル』なるエリアがありました。
ミナミアメリカオットセイの水槽を真下から見上げられるエリアです。

www.youtube.com

想像以上に泳ぐ速度が速かったです。写真で撮影するのは難しそうです。

 

全て見終えた後、一旦ソラマチをあとにしました。

f:id:kusomanju:20200827222022p:plain


予想以上に長くなってしまったのでここで切ります。

次回は刀剣博物館へ行ったときの様子を書きます。お楽しみに。

 

続く