くそまんじゅうぶろぐ

書きたいときが書きどき

文無しガイジニート、実家から出ました

ご無沙汰しております。くそまんじゅうです。

最後にブログ書いてから2ヶ月程経っていますが、まあ色々ありました。

書かなきゃなーとは思っていたのですが、手続き等で忙しかったのが落ち着いてきたのと、ようやくその気になったので書きます。

 

きっかけがあったわけではありません。精神的に不安定なのはいつものことです。

希死念慮が現れて主治医に相談したら、入院を進められたまでは良かったのですが、金銭的に折り合いがつかず、頓挫してしまいます。

その金銭的な話で母親にひどいことを言ってしまいました。

後悔の念から泣いて、その後誤りました。

しかし不安や焦りは拭えず、またそれを拭える環境ではなく、精神崩壊寸前まで行きましたが、焦っているだけでは前に進めないためどうにかならないか調べてました。

 

調べていたらとあるNPOにたどり着きました。

事情を説明したところ、その日のうちに部屋を紹介してもらい、契約までできました。

荷物運びは高校時代の同級生や両親に手伝ってもらいました。ありがとうございます。

 

で、部屋の契約はできましたが、継続して住むお金がありません。

ですが主治医から就労不可の診断が下りているため働くことはできません。

そこでNPOの方に相談したところ、生活保護受給を提案され、申請をし、無事通ったのは最近の話です。

一人暮らしが始まって1ヶ月ですが、ようやく落ち着いてきて、だいぶ慣れてきたと思ってます。

炊事洗濯など、めんどくさいですがなんだかんだやれているのでOKとします。

 

さて、今後どうするかですが、就労継続支援A型でリハビリがてら働こうと考えています。

どうしてもブランクがあるため、いきなり就活をしても辛い思いをするだけということは目に見えていますからね。

就Aでしばらく働いて、なれてきたら障害者雇用を目指していきたいと思ってます。

肝心の職種については答えが出ていないままですが、焦らずやっていくつもりです。

 

というわけで、近況&生存報告でした。

それではまた。