くそまんじゅうぶろぐ

書きたいときが書きどき

コンサータ、ついに処方される

こんにちは。お久しぶりでございます。くそまんじゅうです。

 

今回は全体的に説明っぽくなってしまっていますが日記です。

 

当ブログを開設したとき、最初の記事に自己紹介とどういうブログなのかを記載しました。

冒頭に僕のはてなプロフィールのURLを貼ったんです。 まずプロフィール見てねって。

本文を長くしたくなかったので。

そのはてなプロフィールに記載していますが、僕は発達障害者であり精神障害者です。

発達障害の二次障害で精神障害になっているのではないかと、主治医は話していました。

詳しく知りたい方は調べてみてください。うまく説明できる気がしないので…

 

僕の持っている発達障害は、ASDアスペルガー症候群)とADHD(注意欠陥・多動性障害)の混合型です(診断書には広汎性発達障害と書かれていました)。

心療内科に現在月1度(以前は2週に1度)通院しています。

 

発達障害は、病気ではなく障害なので治るものではありません。

今回処方されたコンサータという薬も、少しでも障害を小さくするためのものであり、治るわけではありません。

 

主治医曰く、コンサータは他のADHD治療薬(ストラテラとインチュニブ)と比べダイレクトに成分が脳に行く分、依存性が高いものなのだそうで、

コンサータ錠適正流通管理委員会』という機関の管理システムに、医師・薬局共に登録をし、かつ患者に同意を取った上患者の情報も同管理システムに登録しなければならなかったり(登録しないで処方する事は違法)

と、確かに他の薬に比べかなり取り扱いが厳しくなっています(昨年12月に新システムへ移行するに伴い、新規の処方がさらに厳しくなったそうです)。

 

機関に登録した医師がADHDと診断した場合のみ患者に処方される薬です。

医師がADHD以外の診断をしても処方することは出来ません。

ストラテラかインチュニブで効果を実感できているなら、そちらを利用するべきでしょう。

僕は以前にストラテラもインチュニブも処方されたことがあるのですが、ストラテラは副作用(希死念慮が出る程のうつ状態)が大きすぎ、インチュニブは全く効果を感じなかったためコンサータを処方されました。

18mgを25日分処方されました(最大30日分まで処方できるそうです)。

通院が13日で、昨日14日から飲み始めました。

遅く飲みすぎると眠れなくなってしまうみたいなので、朝食を摂った後午前9時までに飲むよう言われました。

昨日も今日も9時前に飲めました。

正直明らかに気づく効果は今の所感じられません。

普段より気持ち頭が軽いような、楽なような感じがしますが、プラシーボ効果の可能性が高いです。

副作用は早朝覚醒(23時就寝→今朝4時半起床)くらいでしょうか。

まあまだ2日目なので今後どうなるかは未知数です。

飲んでみて気づいたことがあれば、随時書いていく予定です。

 

それでは。