くそまんじゅうぶろぐ

書きたいときが書きどき

ピース・バージニア・リーフ・シリーズ(たばこ)

今回はたばこネタです。20歳未満の方はブラウザバックしてください

 

 

こんにちは。くそまんじゅうです。

 

僕は喫煙を数少ない趣味の内の1つとしています。あまりガッツリ出来ていませんが…

JTから販売されている『ピース(20)』(通称:ロングピース)が大好きで愛煙しています。

芳醇な香りとどっしりした吸いごたえがたまらなく好みです。

で、そのピースシリーズに7月20日、数量限定銘柄の『ピース・バージニア・リーフ』が発売されたので購入しました。即決です。

珍しくJTのオンラインショップでも発売されたのでそこで買いました。

 

f:id:kusomanju:20200722123449p:plain
 

全3種。セットも売っていたのでそれを注文しました。1箱550円。やっぱり値段張るなぁ…

左から国産、アメリカ産、ブラジル産だそうです。

今回の銘柄は、葉の種類は同じですが産地が違うんですね。

タール・ニコチン値は、

国産12mg/1.1mg

アメリカ産13mg/1.3mg

ブラジル産12mg/1.5mg

だそうです。

果たして違いがわかるのでしょうか…少し不安です…

 

開けてみると、箱の内側にたばこを包んでいる包装紙が金色でゴージャスです。 

ピース愛煙している方なら絶対やると思いますが、蓋や箱を開けたときの匂いを嗅ぎます。

国産は芳醇な香りが強いですが、他2つは控えめです。

 

f:id:kusomanju:20200722124122p:plain

ロングピースと今回の3種を1本ずつ並べてみました。

左からロングピース、国産、アメリカ産、ブラジル産です。

長さや巻紙、フィルターの紙は同じようですが、フィルターのプリントはもちろん、3種に関してはフィルターに最近のたばこにありがちな空気の穴が空いています。正直空けないでほしかった。

 

f:id:kusomanju:20200722124813p:plain

先端の写真。並びは同じ。

3種は葉の刻みが細かいように見えます。色も違いますね。

 

吸ってみます。まず国産から。

 

…味付けなしのロングピースって感じがしますね。クリアで味がわかりやすい。

けど少し物足りない。

燃焼時間はロングピースと大差なし。

 

続いてアメリカ産。

 

…!?

キツい。ガツンと来る。

味がわかりにくい。かなり遠く感じる。

副流煙が目に染みる!!!!!

でも1本あたりの満足感が高い。

ずっと肺に吸い込むと酸欠になりそうです。基本ふかしですが。

燃焼時間はこれもロングピースと差を感じません。

かなりエグかったので一旦水を飲みました。

 

続いてブラジル産。

 

…お!!!うまいぞ!!!

一番ロングピースに近い!!!!!

アメリカ産のようにガツンとは来ないけど、味がわかる。

刺激ではなく味が濃い。

買う前はブラジル産最下位だと思ってたから意外。

後半少し苦味が強い。

燃焼時間はこれもまたロングピースとの差は感じませんでした。

 

というわけで3種吸ってみましたが、個人的にブラジル産が一番好みだと思いました。

吸いやすさだけで言えば、アメリカ産<ブラジル産<国産だと思います。

ピース愛好家の方々、是非試してみてください。

 

 

最後にロングピースを吸う。

 

…やっぱこれなんだよなぁ。