くそまんじゅうぶろぐ

書きたいときが書きどき

旅行記 2019年夏⑨ ~聖地巡礼と海とピンチ~

時刻は13時。今回は聖地巡礼しやすい御坊駅で降車した。

改札を出てトイレに行き用を足し、駅のロッカーにキャリーケースとリュックサックを預けた。

まず向かったのが、駅の目の前にあるお土産屋さんだ。

移動に自転車を使いたかったからだ。

レンタサイクルの手続きを済ませ出発。聖地巡礼の始まりである。

地図としてこのGoogleマイマップを使用させていただいた。

www.google.com

アニメのシーンも貼ってあるので是非見ながら楽しんでほしい。

なお、このマップの全ては網羅していない。またこの地へやって来たい気持ちを大きくさせるためだ。

見てないところを見に行きたくさせるために全ては撮っていない。

まずここ。マップ東側のピン。西御坊駅付近の廃線跡

アニメでは線路が繋がっていて、主人公が渡っている描写があるのだが、行ったときには線路は切られていた。

次にここ。廃線跡から西川という川を渡って西側に少し進むとある。

アニメでは株式会社タカハシだが、実際は株式会社ハヤシ。

ここから南下して海に向かい海岸線付近を西へ走る。

大分漕いだ。アニメで登場する頻度が高い神社。その鳥居。

なのだが、社がない。

書いていて調べて初めて知ったのだが、どうやら社のモデルは東京都国立市にあるらしい。

場所的モデルのようだ。

ちなみに、写真では分かりづらいが目の前は海。

煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)というらしい。ちなみに遊泳禁止。

流れが早い上にすぐ深くなっているみたいなので事故も多発してるようだ。こわいこわい。

キャンプ場はあるみたい。

余談だが、このすぐ近くに陸上自衛隊の駐屯地があったことに当時驚いた。

2012年から機雷設置の訓練をしてるそうだ。へー。

時刻は14時過ぎ。写真右のピンクの建物の奥に白い建物があるが、そこがカフェだったので昼食にすることに。

カフェ ネルモ ルキモというカフェ。

内観は海の近くなだけあってオシャレな感じ。

メニューを見る。本日のおまかせランチというものがあったので注文した。

こんな感じ。真ん中は鯛のカルパッチョジュレポン酢と相性抜群だった。うめー。

写真右上のお肉もおいしかった。

ドリンクはアイスティーを選択。頼んだら付いてきた。

食べ終わり会計。980円。ランチなだけあって比較的安め。

レジの前にオリジナルのアクセサリーを売っていた。買わなかったけど。

店の出入口に喫煙所があったので一服。目の前が海なので最高だった。

せっかくなのでもっと近くに行ってみた。

風が強い。

砂利だったことに驚いた。砂浜だと思ってた。

でも水はきれいだった。

今まで伊豆より西側の海を近くで見たことなかったからきれいさに感動した。

海を見終えて、近くにあったトイレに行き用を足し、海沿いをさらに西へ向かい走る。

ここもアニメの1シーンで出てきた場所。

聖地巡礼も一通り終え、15時半を回っていた。

そろそろ駅に戻らねば。

戻るにあたって迷った。

赤丸が当時の現在地。

来た道を戻るか、遠回りして先に進むか。

迷った結果先に進むことにした。が、この選択が後悔へと繋がる。

最初は普通に海沿いだったのだが、突然山道になった。

傾斜がきつい。上っても上っても上り坂。

帰れないのではないかと不安になってくる。

それはさすがにまずいので頑張り山を抜けた。めちゃくちゃしんどかった・・・。

抜けると平地が続く。とてつもないローカル感だった。

時刻は17時半を過ぎた頃。疲労もピークに達したところで御坊駅に戻ってきた。戻ってこられた。

自転車を返却し、自動券売機で宿泊先へ向かうための列車の切符を購入。ここでエポスカードの上限額(10万円)到達。

発車までまだ30分程あったので、自転車を返したお土産屋さんで家族用のお土産と自分用のお土産を買い、少し休憩。

店を出て、近くのローソンで用を足し飲み物を買った後、喫煙所で一服。

発車時刻の10分前に駅に入り、ロッカーから預けていた荷物を回収し、待つ。

5分前に改札に入る。有人改札。自動改札機はない。

乗る列車は、

特急くろしお32号 新大阪行。

改札入ってすぐに列車入線。

なんか想像してたのと違うと思い調べてみると、どうやらオーシャンアロー車両というらしい。

先頭車がパノラマ車になっている。そうとは知らずに後方をとってしまった・・・。

ちなみにグリーン車。どうせならいい座席に座りたい。

撮影後乗車しすぐに発車した。

車内は空いていた。グリーン車だからか?それともお盆が終わったから?

行きに見たが、風力発電機が目立つ。

なんだが天気が悪いなあと思い、Yahoo!天気で見ると、なんと明日は全国的に雨の予報。

死ににいく予定だったのになんということだ・・・

どうしようと思いつつグリーン車を満喫。紀州の梅酒を開ける。

赤(後に出てきます。)と白があるが、今回は白を飲むことに。

うまい。が、正直違いはわからなかった。おこちゃま。

町並みが変わったなと思ったら新大阪に到着。

新大阪から京都線に乗る。時間帯からか車内がかなり混雑していた。